2009-01-01から1年間の記事一覧

Javascriptやcssはいつ圧縮するか

ネットワーク負荷を抑えるためにapacheでmod_deflateを使う他に圧縮ツールでJavascriptやcssのファイルを圧縮したりしています。圧縮するツールは、最近だとYUI Compressor辺りがメジャーですが、色々な種類があり、紹介記事などもよく見かけるのですが、現…

jQuery UIでメモリリークに悩まされる

プロジェクトでjQuery1.3.2とjQuery UI1.7.2を使っている。UIで使っているのは、dialogとタブくらい。 dialogは、ほぼ全部の画面でボタンを押すと表示させている。登録ボタンの「登録しますがよろしいですか?」や入力内容に変更があった場合に「編集内容を…

JavaScript内でJavaEEのオブジェクトを華麗に使いたい

実際に体験した人じゃないとわかりにくいかもしれないけど、 JavaScriptを組んでいるとJavaのセッションスコープにとかに入っているXXっていう値と比較したいなどの場面がよくある。例えば、ボタンを消したりとか要素を非表示にしたりとか。 初期表示で消す…

Spring 3.0には一応Struts関連のクラスは残されることになったみたい

最近は忙しさにかまけて、ブログをほったらかしにしていましたが、Spring 3.0 RC2が出たので、中身を見ていました。RC2で最後のはずなので、もうすぐ最終版がリリースされそうです。Spring 3.0の新機能は、JSR330(@Injectとか)、REST、OXM(Object XML Mapp…

周りが気になるなら入ってくる情報を制限した方がよい

プログラマやデザイナをやっているとPCを利用している時間が多いので、 どうしても入ってくる情報が多くなる。技術の進化は日進月歩ですぐに新しい話題が上がってくる。 最近だとGAEやAmazon EC2をはじめとするクラウドだったり、 iPhoneやAndroidなどのスマ…

Spring 3.0の記事がお蔵入りになるかも

ITProの連載向けに書いていた記事があるんですが、連載が終わるかもしれないので、お蔵入りになるかも。 なんやかんやで、1年以上連載書いてました。お蔵入りすることになったら、もったいないのでこのブログで公開するかもしれないです。 Spring 3.0の正式…

iMacの戦闘力を計ってみた

今日、ヤマダ電気でiMac買ってきました。 元々17インチのディスプレイを使っていたので、24インチのディスプレイになってうれしくてしょうがないです。もう、ディスプレイの端から端までマウスカーソルを動かすのが疲れちゃってしょうがないです。 もうテン…

最近ほしい物

最近色々ほしいものが増えてきた。家のデスクトップが調子悪いので、そろそろ買い換えたい。もう買ったの7年前だものなぁ。DVD入れても読みこまないし。 MacBook airがあるけど、さすがにメインマシンで使うには厳しい。すぐ熱くなるし画面小さいし。 DVD付…

JSUGでSpring 3.0について話します。

8月28日に日本Springユーザ会主催の勉強会があります。そこで、Spring 3.0について話しをする時間を45分いただきました。現在、全力で資料作成中です!少しでも聞いていただいた皆さんに持って帰ってもらえるような情報を提供できればと思います。Spring 3.0…

iPhoneを中国に持っていって感じた中国の携帯事情

皆さん、iPhone使ってますか?ぼくは、iPhone依存度が増すばかりです。iPhone一台で色んなことが出来て便利ですね。で先日(結構前になっちゃったけど)に中国に行ってきたんですが、中国に着いて、少し経つとSMSで以下のメッセージが届きました。 海外での…

いざ!大連へ!水曜から仕事で2泊3日の大連出張

どうもこんにちは。最近は、仕事でバタバタしてます!livedoor readerの未読が5000件越えました。やべぇ。今週の水曜から大連(中国)に行って来ます。 システム開発は大連が多いですね。 今年2回目です。前回、行った時は何か町全体がもやが掛かったみたい…

横浜高校負けた

まさか横浜隼人が勝つとは。あ、高校野球の話しね。夏の甲子園予選。ぼくにとって、おととい相模が横浜に負けた時点で今年の夏は終わってたんだけど、 ジムにあるテレビで結果がやってて知った。これで今年の夏はどこが優勝するかわかんないな。 この輪の中…

SAStrutsでリアルタイム入力チェック

みたいなやつを最近作っている。まだ出来てないけど。 きっかけ 最近システム開発でもリッチクライアントが流行ってきていて、onBlurした時点で入力チェックすることを求められることが増えてきている(気がする)。 でライブラリを探してみるとjQueryのプラグ…

最近買った本

【IT関連】 1Q84が面白すぎて、まだ読んでいないんだけど、面白そうだったので衝動買いした本。 ARとはAugmented Realityの略で、拡張現実とのこと。 現実とバーチャルの融合について書かれている。 映画やアニメなどで出てくるような未来的な内容についての…

Spring 3.0でJSONのViewが用意されることになったのね

もともとSpring 3.0ではJSONを返すViewは、Spring JavaScriptというプロジェクトにJacksonJsonViewというViewが入っているよ! みたいな感じで提供するのかしないのか良くわからない感じだったんだけど、MappingJacksonJsonViewというViewがSpringのリポジト…

それでもぼくがドラクエ9を買った理由

ドラクエ9が今日発売になったので買ってきた。最近までドラクエ9に関しては買わない気でいた。さすがにキャラの見た目がかわいすぎる。20うん才のいい年した大人がやるには恥ずかしすぎる。それ以外のも転職システムが嫌いであったり、ルイーダの酒場が嫌い…

民主党が全国最低賃金を1000円に引き上げるとか言ってるみたいだけど、実際問題マックがどのくらい損失を受けるかざっくり計算してみた。

民主党がまた意味のわからないことを言っているみたい。「民主党 「最低賃金を時給1000円(全国平均)にします」…マニフェストに明記へ」こんなことをしたらバイトに頼っている飲食店とかコンビニは大変なことになちゃうよ。 働くほうとしてはうれしいだろう…

JUnitが当たり前になり、TDDが普及し始めた今だからこそ改めて問う

皆さん、JUnit作ってますか?TDDしてますか?ぼくも作ってますよー!JUnit!わっしょい!TDD!わっしょい!はい。で今日、言いたいこととしては、JUnitをみんな当たり前に作っているけど、どうなのそれ?っということです。先日、オブラブの夏イベントに参加…

iPhone 3G S買ったよ。わかりにくい月額の料金を載せておくので興味がある人は参考にしてね。

昨日、twitterでそろそろiPhone買うかなぁなんてつぶやいていたのですが、今日早速iPhone買ってきました。なかなか在庫がなくて色々お店を周りました。買ったのは、iPhone 3G Sの16Gのやつ。そこまで音楽とかを入れるつもりもないので、32Gにはしませんでし…

JSUG+JGGUG 合同勉強会に参加してきた

昨日、JSUG+JGGUG 合同勉強会にちょっとだけ遅れましたが参加してきました。会場はOracle本社の青山センターでした。駅から近いし、エレベータ広いし、コーヒーがただ?だし(ぼくは見なかったからほんとかどうか知らない)すごい。佐々木さんありがとうござい…

ゼクシィのCMソングは木村カエラ

今日テレビを見ていて知ったのですが、ゼクシィのCMで使われている曲は木村カエラのButterflyという曲みたいです。木村カエラは、スローテンポな曲のイメージがなかったので意外です。この曲はすごくいいですね。 ゼクシィの今やっているCMは、結婚前のカッ…

SpringでRooのアノテーションを使うとセッター/ゲッターを書かなくてよい

まず最初に6/24のJSUGとJGGUGの合同勉強会は、満員御礼らしくて何よりです。 主催者の皆さん、前に70人部屋は大きすぎるんじゃないの?って書いてすみませんでした。Spring人気健在?http://d.hatena.ne.jp/ishibashits/20090609/1244566581 ってことで、今…

短期留学を考えているキミに送る。経験者からの言葉。

いまさら言うまでもないですが、最近ではいっそうグローバル化が進み英語を必要とする機会が増えてきています。最近では海外に仕事に行く人も増えてきています。ぼくも数ヶ月前に中国出張に行ってきました。出張については以下のエントリで中国の異文化につ…

YouTubeで見つけたポジティブになる言葉が詰まった動画

無性にBGMで癒し系音楽を聞きたくなったので、探していたらYouTubeで名言集が流れる動画を見つけました。ぼくは、名言集とかポジティブな言葉が大好きなので、後々また見れるようにリンクしておくことにします。★名言集★〜元気の出る言葉たち〜 http://www.y…

改めて語ろうRSSリーダの魅力

RSS

ぼくはRSSリーダのヘビーユーザです。フィードは154件登録しています。常に1000件以上の記事が未読状態になっています。 そんなぼくですが、RSSリーダを使い始めたのはほんの1,2年前のことです。昔のぼくはRSSリーダと言う言葉は、よく聞くが何が便利なのか…

リプレース案件のジレンマ

最近周りでリプレース案件が多いです。VBや.netなどのシステムをWeb化するみたいなやつです。ひょっとしたら新規開発より多いのではと思うほどです。リプレース案件の場合はお客さんに必ずといってもいいほど、現行と同じにしてと言われます。実際、作る側と…

ITProで「いまさら聞けないアノテーション活用術」という記事が公開されました。

昨日愛犬に初めて噛まれて、悲しい今日この頃ですが皆さんはお元気ですか?ITProで連載させてもらっているSpringの記事が公開されました。本当はもう少し早く出す予定だったのですが、諸事情で時間が掛かってしまいました。Springでアノテーションが使えるよ…

SpringSource Tools Suite(STS)を入れてみた

一時は有料とかいう話だったSpringSource Tools Suite(STS)ですが、無料になったということなので試してみました。まだ調査不足であれなんですが、SpringSource Tools Suite(STS)は、Springで開発を行う上で便利にしてくれるEclipseプラグインです。具体的に…

新しいことを始めるのは大変だが、頑張って数ヶ月も続ければそれなりになる

技術などで自分がこれまで築きあげてきた分野は、今に至る背景や特徴などを知り尽くしていて、周囲からも頼りにされるため、居心地がすごくよいです。出来れば居心地の良い場所に長くいたいものです。居心地のよい場所に居続けるのは簡単です。今まで通りに…

やる気はダラければダラけるほどなくなっていく

何かを成し遂げるためには、やる気が不可欠です。なので、何かを成し遂げたかったらやる気をコントロールする必要があります。 休みたい時 でも体調が悪かったり、仕事が忙しかったりして休みたい時ってあるんですよね。今日は疲れたからもう寝ようみたいに…