2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Macで小さい「あ」が打てなかった。

最近、Mac勉強中ですが、、 Windowsの場合、l + a で小さい「あ」を打っていたが、Macでは打てなかった。 どうやって打つのか調べてみると、x + aだった。色んなところが地味に違うなぁー。

エンジニア未来サミットに行きませんでした。

SI

興味自体はあったのですが、泥がどうのこうのっていうのが、 もういいよって感じになっていたので、行きませんでした。Ustも見ませんでした。何も知らないながら、1点だけコメントしたいと思います。 まず、事の発端は、「SIerの重鎮が泥のように働け」と発…

多重下請けをやめるには

SI

どうしたらいいか、僕なりに色々考えてみているんですが、 どうやっても正攻法では、変わる気がしません。IT系サイトとかを見ていると中国やらインドに負けないためにも 日本のSIerは、多重下請け構造から脱却していかなければならない。 みたいな記事を時々…

最近の情報系の学生はプログラミングが恐ろしく出来ないらしい

SI

僕は、大学の情報系の学部の出身なんですが、大学の先生といまだにちょくちょく、 会っていて毎回プログラミングのできなさっぷりの愚痴を聞いています。その愚痴が年々、すごくなってきているんです。とはいえ、僕が大学に居たとき(5年前くらい)からこの…