iPhoneを中国に持っていって感じた中国の携帯事情

皆さん、iPhone使ってますか?

ぼくは、iPhone依存度が増すばかりです。iPhone一台で色んなことが出来て便利ですね。

で先日(結構前になっちゃったけど)に中国に行ってきたんですが、中国に着いて、少し経つとSMSで以下のメッセージが届きました。

海外でのご利用方法・お役立ち情報はコチラ↓
http://www.softbank.jp/

コールセンター
(+81353513491)

※海外でのご利用は、無料通信分・パケット割引(定額)の対象外となります。

つながらないと思っていたのでびっくりしました!
で画面も変化しているのに気がつきました。

【日本】

【中国】

どこが変わったかというと日本だとSoftBankとなっているところが、「中国移动」となります。最初、中国に移動したよ!っていう意味だと思っていたのですが、中国の人に聞いたところ、どうやら違うらしくチャイナモバイルという会社のことらしいです。

ただ、中国では、iPhoneを販売しているのは、中国移动ではなく、中国聯通(チャイナユニコム)という会社らしいです。その辺は日本のiPhoneを中国に持っていったので、SoftBankつながりの会社の電波を使っているのかな思います。

料金が高そうなので、無線LANのない環境では使用しませんでしたが、当然かも知れませんが無線LANのある環境だと中国でも日本と同じように使えました。

中国で中国版のiPhoneを持っている人を見かけました。そのほかにもスマートフォンに近いような高機能な携帯を持っている人も最近は増えてきているみたいです。ぼくが話した中国の方は、暇な時は、QQ?というサイトで遊ぶと言っていました。無料ゲームが出来るというのと友達と連絡が取れると言っていました。さながら日本のGREE的な存在のサイトなのかなと思います。ゲームをちょっとやらせてもらいましたが、同じ色の丸いやつを4つ並べたら消えるみたいな、ありがちなパズルゲームでした。それ系のゲームがたくさんあるそうです。

もう日本も中国もあんまり変わらなくなってきたなぁと思う限りです。