ITProで「いまさら聞けないアノテーション活用術」という記事が公開されました。

昨日愛犬に初めて噛まれて、悲しい今日この頃ですが皆さんはお元気ですか?

ITProで連載させてもらっているSpringの記事が公開されました。本当はもう少し早く出す予定だったのですが、諸事情で時間が掛かってしまいました。

Springでアノテーションが使えるようになったのは約1年前なのですが、いまだにXMLをぐりぐり書いているプロジェクトも少なくない印象だったので取り上げてみました。Spring使っているけど、XMLで設定しているという方はぜひ読んでみてください。初心者の方でも読みやすいように出来るだけごちゃごちゃ書かずにユーザフレンドリになるように気をつけたつもりです。普段アノテーション使っている方もぼくなりにノウハウ的な要素を取り入れたつもりなので、お時間があれば読んでいただければと思います。

次はSpring 3.0がもうすぐリリースされるので、その時期に合わせて解説記事を公開できればな、と思っています。既に6割位は書いています。

Spring 3.0は、Springの今後の方向性を感じさせるリリースとなっているので注目です。今、M3なので次にRC1が出てその後リリースです。


ちなみに6/24にあるJSUGJGGUGの合同勉強会には参加する予定です。JSUGのイベントには1回しか行ったことがないのですが、1年以上Springの連載を書いている身としては、さすがに顔出すかなという感じで行くことにしました。GroovyはGAEで動くらしいので多少興味あるし。

java-jaのMLに募集のお知らせが流れていたので、人があんまり集まっていないのかなという感じです。JGGUGと合同とはいえ、70人部屋は多いだろうと。今回は内容もアレだし。近藤さんの「Rodから聞いたことを話すぜ」くらいかなぁ興味あるのは。スピーカー募集してれば、Spring 3.0について話したかったのに。今回は内部で決まっちゃったらしい。残念。Spring 3.0は飲み会のときにでも。

ということで興味がある方はまだ席が空いているみたいなので、ユー、勉強会来ちゃいなよ。