いざ!大連へ!水曜から仕事で2泊3日の大連出張

どうもこんにちは。最近は、仕事でバタバタしてます!

livedoor readerの未読が5000件越えました。やべぇ。

今週の水曜から大連(中国)に行って来ます。
システム開発は大連が多いですね。
今年2回目です。

前回、行った時は何か町全体がもやが掛かったみたいになっていて、排気ガス的な何かのせいなのかなぁ。
とか思いつつ、現地の人に「何か曇ってますね。」って聞いたら霧が出やすい地域とのことでした。

車の量が尋常でないので、「絶対、排気ガスだよ!」って内心思っていましたが。

今回は、夏なので、もやっとしてなければ良いのですが。
向こうは、28度くらいで日本より過ごしやすいみたいです。
夜はちょっと冷えるらしいので、長袖を持っていこうと思います。

ところでiPhoneって海外だと使えるのだろうか。
無線LANがあるところだと日本みたいに使えるのかもしれない。

ちょっと試してみよう!

前回行った時は、元を事前に両替して持っていったのですが、
何でも日本で両替するよりか向こうのホテルとかで両替したほうがレートが良いらしいので、
今回は円オンリーで行こうと思います。

元って100元札(1元:15円位なので1500円位)までしかないから2、3万円持ち歩こうとすると結構な量になっちゃいます。
しかも何かすごいボロボロな札が多い!あれこの札下水道から拾ってきたの?みたいな。
日本のお札はすごくきれいって思います。
前に、ハワイいたときもそれほどドルって汚くなかった気がします。

ホテル代は現地でチェックアウトする時に払うのですが、カードで払うと便利。

そういえば、前回行ったとき、昼休みにタバコ室でカードをやる人たちがたくさんいました。
あまりにも一生懸命やっているので、ちょっと怖かったです。

日本でも昔は会社の屋上でバレーボールみたいな光景があったみたいですが、
あまり見たことがないですね。

今の日本は仕事ばっかりしているから鬱になっちゃうのかも知れない。
もっと休み時間は、気分転換に使ったほうが良いのかも!

どうせ、気分が乗らないと大した成果上がらないんだし。

昼ごはんは、食堂に連れて行ってもらいましたが、安くて量は多いけど、まずいって感じでした。
炒め物ばっかりだし、でっかいきのこが丸ごとたくさん入っているし。きのこ好きじゃないとちょっと厳しい。

普段、ご飯を残すことのないぼくでもさすがに残しました。

前回は、危うく体調を崩しそうになったので、
今回は片手にバファリン、片手にウコンを持ってがんばって仕事して来ようと思います。

ではでは!またね!