やる気はダラければダラけるほどなくなっていく

何かを成し遂げるためには、やる気が不可欠です。なので、何かを成し遂げたかったらやる気をコントロールする必要があります。

休みたい時

でも体調が悪かったり、仕事が忙しかったりして休みたい時ってあるんですよね。今日は疲れたからもう寝ようみたいに。まぁ、それは今週末のぼくなんですけど。先週はあまり体調が良くなかったので、今週全快でがんばるために、のんびりとダラけきった生活を送りました。週末はジムで体を動かすのが日課なのですがそれすらサボりました。

その結果どうなったか

今週末はSpring 3.0に合わせて記事を出そうと思っているので、書きかけの続きをやったり、iPhone SDK調べたり、面白そうなWebサービス考えたり、Google Wave楽しそうとか色々やりたいことはあったのですよ。で元気になってきたので、最低限、夜は原稿を書こうと思っていたのですが、いざPCを起動するとやる気の出ないことでないこと。普段はこんなことないのですが、1日ちょっとだらけているともう駄目ですね。手遅れでした。

体調が悪かろうが疲れていようが少しはがんばろう

何もしないとやる気はどんどん失われていくので、少しでも何かをすることが大事です。そうするとやる気は戻ってきます。ぼくのやる気はブログを書くことで少しずつ取り戻されつつあります。まだ今日は時間があるので、がんばろう!

やる気について考えていたら、「モチベーションが上がるワクワク仕事術」という本を前に買おうと思っていたのを思い出しました。

モチベーションが上がるワクワク仕事術 (めざせ!仕事のプロ)
小林 英二
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 8321
おすすめ度の平均: 4.5
5 仕事を面白くしようというモチベーションが高まる本です。
4 仕事ができる人≠頑張る人
4 主体的に仕事をする
5 楽しさ創造力の出番です
4 モチベーションがあがる本