2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 3G S買ったよ。わかりにくい月額の料金を載せておくので興味がある人は参考にしてね。

昨日、twitterでそろそろiPhone買うかなぁなんてつぶやいていたのですが、今日早速iPhone買ってきました。なかなか在庫がなくて色々お店を周りました。買ったのは、iPhone 3G Sの16Gのやつ。そこまで音楽とかを入れるつもりもないので、32Gにはしませんでし…

JSUG+JGGUG 合同勉強会に参加してきた

昨日、JSUG+JGGUG 合同勉強会にちょっとだけ遅れましたが参加してきました。会場はOracle本社の青山センターでした。駅から近いし、エレベータ広いし、コーヒーがただ?だし(ぼくは見なかったからほんとかどうか知らない)すごい。佐々木さんありがとうござい…

ゼクシィのCMソングは木村カエラ

今日テレビを見ていて知ったのですが、ゼクシィのCMで使われている曲は木村カエラのButterflyという曲みたいです。木村カエラは、スローテンポな曲のイメージがなかったので意外です。この曲はすごくいいですね。 ゼクシィの今やっているCMは、結婚前のカッ…

SpringでRooのアノテーションを使うとセッター/ゲッターを書かなくてよい

まず最初に6/24のJSUGとJGGUGの合同勉強会は、満員御礼らしくて何よりです。 主催者の皆さん、前に70人部屋は大きすぎるんじゃないの?って書いてすみませんでした。Spring人気健在?http://d.hatena.ne.jp/ishibashits/20090609/1244566581 ってことで、今…

短期留学を考えているキミに送る。経験者からの言葉。

いまさら言うまでもないですが、最近ではいっそうグローバル化が進み英語を必要とする機会が増えてきています。最近では海外に仕事に行く人も増えてきています。ぼくも数ヶ月前に中国出張に行ってきました。出張については以下のエントリで中国の異文化につ…

YouTubeで見つけたポジティブになる言葉が詰まった動画

無性にBGMで癒し系音楽を聞きたくなったので、探していたらYouTubeで名言集が流れる動画を見つけました。ぼくは、名言集とかポジティブな言葉が大好きなので、後々また見れるようにリンクしておくことにします。★名言集★〜元気の出る言葉たち〜 http://www.y…

改めて語ろうRSSリーダの魅力

RSS

ぼくはRSSリーダのヘビーユーザです。フィードは154件登録しています。常に1000件以上の記事が未読状態になっています。 そんなぼくですが、RSSリーダを使い始めたのはほんの1,2年前のことです。昔のぼくはRSSリーダと言う言葉は、よく聞くが何が便利なのか…

リプレース案件のジレンマ

最近周りでリプレース案件が多いです。VBや.netなどのシステムをWeb化するみたいなやつです。ひょっとしたら新規開発より多いのではと思うほどです。リプレース案件の場合はお客さんに必ずといってもいいほど、現行と同じにしてと言われます。実際、作る側と…

ITProで「いまさら聞けないアノテーション活用術」という記事が公開されました。

昨日愛犬に初めて噛まれて、悲しい今日この頃ですが皆さんはお元気ですか?ITProで連載させてもらっているSpringの記事が公開されました。本当はもう少し早く出す予定だったのですが、諸事情で時間が掛かってしまいました。Springでアノテーションが使えるよ…

SpringSource Tools Suite(STS)を入れてみた

一時は有料とかいう話だったSpringSource Tools Suite(STS)ですが、無料になったということなので試してみました。まだ調査不足であれなんですが、SpringSource Tools Suite(STS)は、Springで開発を行う上で便利にしてくれるEclipseプラグインです。具体的に…

新しいことを始めるのは大変だが、頑張って数ヶ月も続ければそれなりになる

技術などで自分がこれまで築きあげてきた分野は、今に至る背景や特徴などを知り尽くしていて、周囲からも頼りにされるため、居心地がすごくよいです。出来れば居心地の良い場所に長くいたいものです。居心地のよい場所に居続けるのは簡単です。今まで通りに…