新しいことを始めるのは大変だが、頑張って数ヶ月も続ければそれなりになる

技術などで自分がこれまで築きあげてきた分野は、今に至る背景や特徴などを知り尽くしていて、周囲からも頼りにされるため、居心地がすごくよいです。

出来れば居心地の良い場所に長くいたいものです。居心地のよい場所に居続けるのは簡単です。今まで通りに過ごせばいいからです。

しかし、人間はなれや飽きがくる生き物なので、新しいことにチャレンジしなくなってしまうと成長速度は緩やかになってしまいます。色々なことにチャレンジすることで自身の幅を広げることが出来ます。一定期間毎に新しいことを始めるのは自身を成長させるためには不可欠です。

ただ居心地の良い場所にいる場合、そこを離れるのには勇気がいります。離れた方がよいというのは、感覚的に理解しているのに体がなかなか反応することが出来ません。たとえ少し新しいことを始めたとしても、すぐに元いた場所に帰りたくなり、帰ってしまいます。

なぜなら新しいことを始めると大抵の場合、0からのスタートになってしまうからです。下積み生活をようやく脱したのにまた一度初めからというのは、勇気がいる決断です。学生時代にアルバイトで長く同じ職場で働いているという人の話を聞くと、0からのスタートになるのが嫌だからという理由で続けている人が多くいました。

0からのスタートをし直すとこれまでは周囲に教えてあげるという立場だったのが、一転して教えてもらうという立場になります。プライドが高い人や見栄っ張りな人は、素直に教えてもらう気になれません。

プライドをかなぐり捨てて、我慢できるかどうかが人を一段階大きく成長させるかどうかの分かれ道です。つまらないプライドなんて捨ててしまえ!です。

私は経験的に大変なのは最初だけで数ヶ月もすれば、それなりになんとかなるということを知っています。何年も同じことをやっているその道のスペシャリストにはかなわないですが、ある程度の形にはなります。新しいことを始めると一時はつらい時期もありますが、人生という長い道のりを考えるとプラスになることが多いはずです。


と思うことが今日あったというお話でした。