2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気はダラければダラけるほどなくなっていく

何かを成し遂げるためには、やる気が不可欠です。なので、何かを成し遂げたかったらやる気をコントロールする必要があります。 休みたい時 でも体調が悪かったり、仕事が忙しかったりして休みたい時ってあるんですよね。今日は疲れたからもう寝ようみたいに…

正直iPhoneなめていました。Web技術者が感じたiPhoneの魅力

ぼくは普段仕事でWebアプリを開発しています。組み込み系などのソフトウェアは一切作れないです。Web技術は、とても偉大な発明だと思っています。一箇所のサーバにアプリを用意すれば他の人はインターネットにさえつながっていればどこからでもそのアプリを…

若手社員は同じプロジェクトに長くいるべきか、短いプロジェクトをいくつか経験すべきか

業務システム開発は小さいプロジェクトでは数人で3ヶ月位の案件から大きいプロジェクトでは、月に100人以上が同時に働いて、何年もかけて構築する案件もありピンきりです。若手社員のうちは、ほとんどの場合プロジェクトを選ぶことが出来ないので、どのよう…

「Wiiの間」の有料動画配信は成功するか

任天堂から「Wiiの間」というWii上で動画配信を行うサービスを開始されたようです。 「Wiiの間」は、Wii上で利用することが出来るチャンネルの一つで、視聴した番組に対して、評価をつけることが出来るサービスです。Wiiの間は、キー局から番組提供を受ける…

MSプロジェクトは使いこなすな!

スケジュール管理といえばExcel、MSプロジェクト、Tracとかがメジャーどころのツールです。皆さんはどのようなツールを使ってスケジュール管理していますか?最近だとTracとかRedmineなどのWeb系のツールを使う人も増えてきているのではないでしょうか?ぼく…

googleで最新の情報を検索したい時は

技術は物凄い勢いで進化しているので、数年前では出来なかったことが今では簡単に出来るようになっていることも珍しくないです。 PerlやJavaScriptなどは、今と昔ではコーディングのスタイルが異なっています。そんな時、古い情報は検索しないで新しい情報の…

男の子牧場で考える婚活サイト

「男の子牧場」盛り上がってますね。ぼく自身は周りが少し結婚し始めて、そろそろ考えなきゃなぁという年齢なので「婚活」とか興味がないわけではないのです。IT系の業界で働いていると女性が少なく出会いの場が少ないので、出会いの場を提供してくれるサー…

リクナビを見ている意外な人達

最近の就職や転職といえば、リクナビをはずせません。 当然閲覧している人は、当然就職活動や転職活動をしている人達ばかりだと思いがちですが、実際のところはそうでもないようです。ぼくは何年か前に自社の先輩社員を紹介するページに登場させてもらってい…

中国出張でビックリしたことベスト3

先日、仕事で中国に出張して来ました。初の中国だったので驚き満載でした。そこで中国でビックリしたベスト3をまとめました。 第3位 両側4車線の道路を老若男女問わずに斜め横断する私が出張した町は道路が広くて、80キロ制限なのに当たり前のようにみんなが…

自己啓発本によく書いてある7つの教え

ぼくはよく自己啓発本を読むのだが、色々読んでいると言い回しは違えど同じことを書いてある場合が多々ある。それは恐らく成功するためにとても重要な内容であることだと思うのでまとめてみる。1. 思いついたら即行動せよ! これは自己啓発本では必ず書いて…

Yaoo!ブックマークで見るプロ野球12球団の人気度合い

Yahooニュースでは各トピックに対して、ブックマークをすることが出来る。ぼくはプロ野球が大好きなので、よくYahooニュースからお気に入りの球団のニュースを見ている。最近気になっていたのだが、各トピックをブックマークしている人数が表示されている。1…

「変更した部分はコメントアウトして残す」必要がある場合

「もうやらなくていい昔のコーディングテクニックあれこれ」のコメントを見ていて、以下の記述が気になった。 変更した部分はコメントアウトして残すこと。 僕は普段Subversionを使っているので変更した部分は不要だと思っていたが、最近場合によっては残し…