最近の情報系の学生はプログラミングが恐ろしく出来ないらしい

僕は、大学の情報系の学部の出身なんですが、大学の先生といまだにちょくちょく、
会っていて毎回プログラミングのできなさっぷりの愚痴を聞いています。

その愚痴が年々、すごくなってきているんです。

とはいえ、僕が大学に居たとき(5年前くらい)からこの傾向は、
感じていたのですが、最近はもっとひどいようです。


■僕の時代(5年前)

for文とif文を組み合わせたりちょっと捻った問題になると出来ない人が、結構いた気がします。
例えばうるう年を計算せよとか、以下みたいな問題で、お手上げになっていた気がします。

Q. 以下の図のように★マークをコンソールに描画するプログラムを書け。

★   ★
 ★ ★
  ★
 ★ ★
★   ★



え、この状況でもひどい?
おっしゃるとおりですが、単純なfor文は出来るんです。(誇らしげ)
if文も出来るんです。(鼻高々)


■最近の学生

for文とかif文どころじゃないんです。

まず、System.out.println("");が出来ないんです。


はい、きた。意味わかんないー。

これを書くとコンソールに文字が出力されるのが、
わからないというんです。今の学生は。

先生がこういうもんだよ、と言っても納得しない。

で、この先、if文やらfor文とかに入ってももちろん、わからない。

わからなくても聞きにこない。

聞きに来ないから教えにいってあげると、
今度は、何も考えずに質問するといった流れ。

去年は、if文が出来ないと愚痴っていたのに
確実にレベルアップしている…


そんな学生さんが卒業して、新人として、
入ってくると困るなぁー。