多重下請けをやめるには

どうしたらいいか、僕なりに色々考えてみているんですが、
どうやっても正攻法では、変わる気がしません。

IT系サイトとかを見ていると中国やらインドに負けないためにも
日本のSIerは、多重下請け構造から脱却していかなければならない。
みたいな記事を時々読む気がするけど、絶対にかわならない。


え、何でだって?

そりゃ、利益が出ちゃっているから。

長期的に見たらどうか知らないけど、
短期的に見たらやり方は、間違っていない。

むしろ株主とかからしたら、何でやり方変えるんだっけ?
余計なことしないでよって話しになっちゃう。


じゃ、どうすればいいか?

3次受けとか4次受けの偽装請負で仕事している人が、
労働基準監督署辺りにタレこみするのが、
一番早いと思います。


さぁ、みんなでどんどんタレこみしよう。


規制強化されたら、いい意味でも悪い意味でも、
業界変わるだろうなぁー。